QA よくあるご質問[サービス内容に関するQ&A]

よくあるご質問TOPへ戻る

   

全般 質問内容一覧

 
  Q. 「電気ご使用量お知らせサービス」とはどのようなサービスですか?
  Q. このサービスはどうすれば利用できますか?
  Q. 低圧の電気またはガスを使用している場合でもこのサービスは利用できますか?
  Q. このサービスは有料ですか?
  Q. 電気料金の割引特典がありますか?
  Q. 「電気料金請求書」および「電気料金計算内訳書」はこれまで通り郵送されますか?
  Q. 「電気料金請求書」および「電気料金計算内訳書」はいつ送付されますか?
  Q. 個人情報の取扱いはどうなっていますか?
  Q. 「電気ご使用量のお知らせ」または「受給電力量のお知らせ」は毎月何時に更新されますか?
  Q. 「電気ご使用量のお知らせ」に表示されている初回振替日(予定日)とは何ですか?
  Q. 紙面で「電気ご使用量のお知らせ」または「受給電力量のお知らせ」をいただけますか?
  Q. 電気の契約内容を変更したが手続きの必要はありますか?
  Q. CO2排出量をどのように算出しているのですか?
  Q. ブナの天然林、サッカーコートをどのように換算しているのですか?
  Q. 電気の契約を廃止しても、このサービスを閲覧できますか?
  Q. このサービスを退会することはできますか?
     

   

 
  Q. 「電気ご使用量お知らせサービス」とはどのようなサービスですか?

     
  A.

毎月の電気ご使用量や過去の電気ご使用量、ご請求金額等をインターネットでご覧いただくサービスです。
※電力受給契約も同様の取扱いです。

 

 

ページの先頭へ

 
  Q. このサービスはどうすれば利用できますか?

     
  A.

本サービスは、高圧または特別高圧の電気のご契約いただいている全てのお客さまでご利用になれます。
なお、本サービスのご利用に必要な「ご利用ID」と「パスワード」については、弊社より「ご利用ID・パスワードのお知らせ」を下記の通り郵送いたします。
供給開始日の3営業日後に請求書送付先住所へ郵送いたします。

 

※万一、ご利用者情報の登録前に「ご利用ID・パスワードのお知らせ」を紛失等でお手元にない場合は、再発行の手続きをいたしますので誠に申し訳ございませんが、お近くの関西電力までご連絡をお願いいたします。

 

 

ページの先頭へ

 
  Q. 低圧の電気またはガスを使用している場合でもこのサービスは利用できますか?

     
  A.

本サービスは、高圧または特別高圧の電気のご契約いただいているお客さまのサービスとなりますので、誠に申し訳ありませんが、低圧の電気のご契約いただいているお客さまはご利用になれません。
なお、低圧の電気のご契約いただいているお客さまには「電気ご使用量お知らせ照会サービス(はぴeみる電)」をご用意しておりますので、お手続きをお願いいたします。

 

 

ページの先頭へ

 
  Q. このサービスは有料ですか?

     
  A.

本サービスは、無料でご利用になれます。

 

 

ページの先頭へ

 
  Q. 電気料金の割引特典がありますか?

     
  A.

割引等の特典はございません。

 

 

ページの先頭へ

 
  Q. 「電気料金請求書」および「電気料金計算内訳書」はこれまで通り郵送されますか?

     
  A.

これまで通り検針日から5営業日後に送付いたします。

 

 

ページの先頭へ

 
  Q. 「電気料金請求書」および「電気料金計算内訳書」はいつ送付されますか?

     
  A.

検針日から5営業日後に送付いたします。
電気料金のお支払い方法に応じて「電気料金請求書」に「振込用紙」を同封の上送付しております。

 

 

ページの先頭へ

 
  Q. 個人情報の取扱いはどうなっていますか?

     
  A.

本サービスにおける個人情報は「電気ご使用量お知らせサービス利用規約」に定める利用目的の範囲内で利用いたします。また、ご利用者の同意なく目的の範囲を超えて利用いたしません。詳しくは「電気ご使用量お知らせサービス利用規約」をご覧ください。

 

 

ページの先頭へ

 
  Q. 「電気ご使用量のお知らせ」または「受給電力量のお知らせ」は毎月何時に更新されますか?

     
  A.

検針日当日の午後から順次更新いたします。
なお、更新した際には、あらかじめご登録いただいたEメールアドレス宛てにお知らせメールをお届けいたします。

 

 

ページの先頭へ

 
  Q. 「電気ご使用量のお知らせ」に表示されている初回振替日(予定日)とは何ですか?

     
  A.

振替日が変更となる可能性がある場合、「初回振替日(予定日)」と表示いたします。
詳しくはお近くの関西電力までご連絡をお願いいたします。

 

 

ページの先頭へ

 
  Q. 紙面で「電気ご使用量のお知らせ」または「受給電力量のお知らせ」をいただけますか?

     
  A.

紙面による検針結果のお知らせは行っていません。誠に恐れ入りますが、本サービスより、「電気ご使用量のお知らせ」または「受給電力量のお知らせ」の印刷をお願いいたします。

 

 

ページの先頭へ

 
  Q. 電気の契約内容を変更したが手続きの必要はありますか?

     
  A.

本サービスでのお手続きの必要はございません。

 

 

ページの先頭へ

 
  Q. CO2排出量をどのように算出しているのですか?

     
  A.

地球温暖化対策の推進に関する法律に基づき公表された弊社電気のCO2排出係数にお客さまの電気ご使用量を乗じて算出いたします。
なお、再エネECOプランなどの環境メニュー加入の場合の排出量は考慮されておりません。

 

 

ページの先頭へ

 
  Q. ブナの天然林、サッカーコートをどのように換算しているのですか?

     
  A.

下記試算条件に基づき算出いたします。(関西電力試算)
○サッカーコート 面積7,140m(縦105m×横68m)
  ※ワールドカップやオリンピックなどの公式戦で定められているフィールドの大きさ
○80年生ブナを主体とする天然林  平均で約4.6t-CO2/年・ha(林野庁HPより)

 

 

ページの先頭へ

 
  Q. 電気の契約を廃止しても、このサービスを閲覧できますか?

     
  A.

電気のご契約が廃止となる月から起算して15ヶ月間については、本サービスをご覧になれます。
※電力受給契約も同様の取扱いです。

 

 

ページの先頭へ

 
  Q. このサービスを退会することはできますか?

     
  A.

本サービスは、電気のご契約いただく全てのお客さまにご提供しております。誠に申し訳ございませんが、電気のご契約いただいている間は退会できません。

 

  よくあるご質問TOPへ戻る 

ページの先頭へ

   

FAQJ0008 N N